推奨ソフト2008/09/28 23:45

最近関心したソフトを2つ推奨したい。1番目はブラウザの「LUNASCAPE」で有る。SCAPEと有るので、かつてのNETSCAPEと関連があるかと思ったが、我が国産である。(株)LUNASCAPEと言う資本金2億以上の会社である。発起人は故 井深 大と記されているので、SONYの井深氏の興した会社と言うことか。  特徴は軽くてスムースに動く。インターフェイスはややAPPLEににている。MSの様なくどさが無くて良い。無論無料である。国産に健闘して貰いたい。

2つ目はPDF READERの「XRO READER」。クセロと読む。企業でPDFを使う頻度は極めて高い、他に選択肢がないからだが。このPDFは従来、ADOBE READERしかなかった。しかしながら、このソフトが極めて重く、起動に時間が掛かることは周知の事である。PDF作成ソフトは近年他にもあるが、READERの良い物は無かった。著作権の問題もあるかも知れないが。ADOBE READER以外を嘱望して居たサラリーマンは相当居るはず。私も常にストレスを感じている一人である。残念ながら会社のシスアドは使用を認めないが、裏付けを調べて、許可して欲しい物だ。

良い製品である。起動は早い。私のVISTA HOME PREMIUMでは約2秒で起動し、対象のPDFが開く。ADOBEとは比較にならなく早い。 是非普及して欲しい物である。

コメント

トラックバック