ドラレコ2024/03/16 17:31

予め予約しておいたドラレコの取り付けが3月16日に行われた。沼津のオートバックスである。 練りに練って、KENWOODのDRV-EM4800と言う機種にした。   結論から言うと失敗だった。何が失敗かと言うと、カタログで見るような4Kの画像は限られた条件下でしか見れないと言う事。     その理由は、リアカメラが室内専用だとの事で、リアウインドウの内側に取り付けて貰った。   スイフトスポーツはリアガラスがスモークがかなり濃い。 その為、日中でも光量不足の様で精細な画像が得られない。夜間は絶望的に悪い。何が映っているかよくわからない。     後方から迫る車などは信号で後ろに着かれて初めて車種がわかる。暗い峠は暗闇しか見えない。 肉眼で見えるものが見えない。

スマホの更新2024/02/25 21:27

今まで使っていたExperia10 Ⅱ を3年経過したのを機に、更新することにした。  GOOGLEのPIXCEL 7a と言う。             DOCOMOのカエドキプログラムと言うのが有り、安く機種変が出来た。        写真はWEBからの写真だが、これと同じ機種だ。      家内と同時に機種変した。       3年の間に色々進歩したようだ。  まず、RAMは従来の4GBから8GBに増えた。  従来機種はRAM用のSDカードは64GBで有り、外部記憶が少ないと思い128GBのSDカードを追加で購入して使っていたが、ほとんど使うことは無く、写真の保存先んしていたが、数パーセントしか使っていなかった。 EXPERIAは64GBの中の4GBがRAMになっていた。         NETで見ると最近の機種はRAMは4GBが多い。  しかしPIXCELは8GBで有る。  さらに最近は別にSDカードを追加することは無いとの事。    従ってSDカードスロットもない。  PIXCEL 7aは最初から128GBのsdカードが入っており、この内の8GBがRAMとして使われている。     型落ちになるので安くなっている。 最新型はpixcell 8 だ。   写真の写りがかなり良い。    そして動きが早い。

スイスポ 32024/02/09 19:30

翌日契約して、3月3日の納車と決めた。     新車購入の場合は、昔より納期が掛かり、2か月から3か月と言われていた。 そうなると現在のFITの車検が切れる恐れもあった。   この車にさらにドラレコといくつかのオプションを付けて完成となる。  中レベルのコーティングも実施する予定。    残る問題はFITをいかに良い条件で売るかだ。  わたしの買う車はATである。  1.4L 4気筒ターボ。6速AT(CVTではない)  140PS、トルクは大きく23.5㎏ほどもある。  FITは14.5㎏ほどだから大分大きい。  ビューアラウンドモニターと言うのも付いている。  今までのFITとは装備品が大きく異なる。  FITの7速に対して6速は若干気になるが。             またレポートしたい。

スイフトスポーツ商談2024/02/09 18:32

暫く考えていたが、車を買うことにした。  予算が少ないので、コンパクトカー。  考察を重ねた結果、スイスポを買うことにした。         スイフトの一般車は12月ころ新型が発売された。スイフトスポーツは遅れて発売されるが、8月とも、秋ごろとも、年明けとも、情報が錯綜している。そもそもメーカーが明らかにしていない。  そこで、自分なりに各種情報を総合して考えた。  多分、秋以降に出るが、問題のエンジンは、マイルドハイブリッドを搭載してくる。ハイブリッドは、エンジン性能は抑制気味になる。 車体はバッテリーで重くなる。  現行のスイスポはいまだに販売を続けている、  現行のスイスポのパワーウエイトレシオはMT車で6.92、ATで7.07と極めて優秀。     これがおそらくかなり悪化すると読んだ。  軽いと思っている今乗っているFIT RSがP/W レシオは9.0である。いかにスイスポが優秀かがわかる。

掃除機購入2024/02/08 18:25

2年前にジャパネットで購入した日立製のスティック掃除機の充電が出来なくなった。   取説やネットを見ると2年でバッテリーが劣化する由。たった2年で。   バッテリーの購入には1万3千円も必要になる。  あまりにもひどい。  また2年でバッテリーが駄目になるならと、コードレスは辞めてキャニスター掃除機を購入した。  エディオンで21,800円。  これも奇しくも日立製。   今度は故障はするまい。 しかし、予想外なのは音がうるさい。こんなうるさい掃除機は初めてかもしれない。

AIR GUAGE2023/12/29 17:07

最近、自分が良く行くガソリンスタンドで、まともな空気入れに出会えていない。  空気圧がいつも不安定だった。  一昨日、オートバックスでオイル交換をした。タイヤ無料チェックのサービスが有り、実施してもらった。 左フロントが異常に減っていて、1kg・も減っていたとの事。     長い間使ってきたエアーゲージがおかしいのかもしれないので、写真のゲージを購入した。     割引クーポンが有って安く買えた。これは使いやすく、重宝しそうだ。

事件2023/12/16 15:21

姉貴宅の猫小屋が強風で倒れたと連絡あり。  固定していないから無理もない。  翌々日に4人で起こした。

加湿器購入2023/12/03 15:02

長年使用していた加湿器(SIZUKU)の使用年数が14年を超えた。 動いてはいるが、水道水のカルキなどが付いているのと、ケーブルの付け根が断線しかかっている事もあり、交換することにした。  写真は交換した同型の加湿器で、使用頻度の低い1台で、これは使用継続し、2台を廃棄することにした。

モービルアンテナのケーブルを購入2023/11/16 16:42

FITの掃除を久しぶりにしていたら、後部ハッチに取り付けてある、アマチュア無線の基台から車内に伸びるケーブルがかなり痛んでいた。  無理もない、13年前に車を買って、すぐに取り付けたものだから。                    そこでアマゾンで写真のケーブルを購入した。   2,3日したら取り付ける予定だ。

エアコン1台更新22023/07/22 22:50

リフォームの際に、どこから仕入れた知識か忘れたが、確か友人のエアコン業者の話だったと思うが、1クラス上の機種、つまり6畳なら8畳ようをつけると言う事。    それに倣って、寝室も6畳だが一般的な22型ではなく、24型を付けた。    しかし、特に良いことは無いし、おまけに4年で故障してしまった。  今回は6畳用にした。  十分冷える。