ネットワークオーディオ2019/12/17 12:01

自宅の各部屋に小型のコンポを置いてある。  昔は大型を買ったものだが、今は小型で十分。  寝室に有るコンポはONKYOのネットワークコンポという名称だ。   今まではFM放送、CD音源、USBメモリーの音源を聞いていた。  ネットワーク機能を使ってみようと思った。  アンプの裏側にイーサネットケーブル(LANケーブル)の差込口が有るが、無線を受信する機能がない。   我が家は無線LANで有るから、これでは繋がらない。そこで、1階のためにWI-FI拡張器と言う名のアクセスポイントを設置してあったので、それを使ってみた。       我が家は木質系住宅であるが、2階の無線ルーターからの電波がなかなか届きにくい。なんとか、息子の部屋でもWI-FIを使えているが。          因みに二階の食堂に有る無線ルーターは何台も買い替えては、失望しての連続であったが、今はNECのA-TERMという1万数千円の物を使っている。     値段を上げれば良くなるとは限らないが。 比較的家庭用ではマシな方である。    BUFFALOW製品には何度も騙されて来た。    機種はたくさん作り次々と新型を発売するが、どれも性能が悪い。   挙げ句は中継用アンテナも売り出して購入したが、全く効果ない。  ひどいメーカーだ。PC用のUSBハードディスクも2回壊れてデータを喪失した。               話を戻す。   で、このアクセスポイント(TP LINK  ”ティーピーリンク;中国製)社のものだが、価格比では国産より性能は良いと思う。    これをオーディオの近くの電源に刺し、底面に有るLANケーブルジャックとオーディオのLANケーブルジャックをLANケーブルで繋いだ。    結果は、上手く行った。   アンプの出力は小さいが、かなり良い音が聞こえてくる。   スピーカーはBOSEの121を使っている。     FMアンテナで聞く音質よりかなり良いと思う。    インターネット恐るべしである。   たまたまサーチして聞いたSITEは SONNTAG MORGEN VON BARBA RADIO というドイツのラジオ局で有った。 楽しみが増えた。

コメント

トラックバック