2018/03/30 08:11

春も闌(たけなわ をこう書くらしい)。一度は見ておこうと、出かけた。毎年行くMOAの大仁農場に出かけた。 ここは海抜400メートルほどの盆地状の場所にある。 いつも平地より10日から2週間ほど遅いが、その頃は出雲旅行に行く時期なので、早いのを承知で出かけた。   案の定、まだ、開花したばかりの様だった。 目当ての「巴桜」と言う大樹に限ってだ。この桜は山桜ともう一種の桜をかけたものだそうだ。 かなりの樹齢と思われる。  満開に近い桜も、1,2本は有ったが、ほとんどの桜は咲いても居なかった。

桜22018/03/30 08:45

MOAの大仁農場は桃源郷のような場所だ。カフェがあり、自然農法の野菜などを販売している。食堂も併設して、ソフトクリームが美味しく行くたびに食べている。  咲いている桜も見たいと言うことで、キミの提案で、韮山の反射炉に行った。最近、観光施設として道路を含めて周辺が整備されていた。  訪れたのは数十年ぶりだと思う。   桜は少なかったが、満開であった。  入園料が500円で、反射炉の説明のビデオの映写と反射炉の実物の近くでのガイドに依る説明があ有った。

桜32018/03/30 10:00

桜42018/03/30 15:30