ドラレコ2024/03/16 17:31

予め予約しておいたドラレコの取り付けが3月16日に行われた。沼津のオートバックスである。 練りに練って、KENWOODのDRV-EM4800と言う機種にした。   結論から言うと失敗だった。何が失敗かと言うと、カタログで見るような4Kの画像は限られた条件下でしか見れないと言う事。     その理由は、リアカメラが室内専用だとの事で、リアウインドウの内側に取り付けて貰った。   スイフトスポーツはリアガラスがスモークがかなり濃い。 その為、日中でも光量不足の様で精細な画像が得られない。夜間は絶望的に悪い。何が映っているかよくわからない。     後方から迫る車などは信号で後ろに着かれて初めて車種がわかる。暗い峠は暗闇しか見えない。 肉眼で見えるものが見えない。

性能2024/03/10 18:03

今日は、家内の三男が遊びに来たので、再び伊豆スカイライン途中の峠の茶屋を目指した。残念ながら二日続けて休業だった。     宇佐美から亀石峠に昇る道はかなり急坂であり、ワインディングロードである。    恒貴の運転で実力を試すように飛ばしたが、かなりのパワーを秘めており、全力を出し切ることは私では難しいようにさえ思った。

初ドライブ2024/03/09 17:59

3月9日、土曜日 快晴につき、初ドライブを試みた。

記念写真22024/02/29 21:15

記念写真2024/02/29 21:04

記念写真
家内と二人で沼津市内と三島市内の買い取り業者を梯子することにして、昼頃出かけた。 最初は学園通りのガリバー。前のムーブはここで買ってもらった。  店舗で買い取り価格を決定できなくて、本社とのやり取りの中で決まる様だ。  社外の業者への照会を経て決定するとの事。「今言えるのは45000円程度です。」との事。   他の回答次第では、再度伺うと伝えた。   2番目は、かのビッグモーター。  店長の27歳の若者が対応してくれた。  やはり、本社とネットで紹介作業をしていた。  同じく外部への照会も有るので、その後に回答が出るが、即決するなら、11万でどうかと言う。  他にも参考にしたいと言うと、他を回った後に同じ額を提示するかは分かりません。と言う。  まあ、悪くない数字なので契約した。        13年弱、20万キロ弱の後期高齢車で有るから、これ以上は期待できまい。 3月3日の13時に再来すると伝えた。

フィットの清掃2024/02/27 21:01

いよいよフィットを売却する日が近づいたので、エネオスのガソリンスタンドで手洗い洗車を依頼した。  内部も頼んだが、少し、マットを痛めたとの事で、外だけの料金にしてくれた。2300円と安い。これで買い取り業者の印象も良くなるのでは。

スイスポ 32024/02/09 19:30

翌日契約して、3月3日の納車と決めた。     新車購入の場合は、昔より納期が掛かり、2か月から3か月と言われていた。 そうなると現在のFITの車検が切れる恐れもあった。   この車にさらにドラレコといくつかのオプションを付けて完成となる。  中レベルのコーティングも実施する予定。    残る問題はFITをいかに良い条件で売るかだ。  わたしの買う車はATである。  1.4L 4気筒ターボ。6速AT(CVTではない)  140PS、トルクは大きく23.5㎏ほどもある。  FITは14.5㎏ほどだから大分大きい。  ビューアラウンドモニターと言うのも付いている。  今までのFITとは装備品が大きく異なる。  FITの7速に対して6速は若干気になるが。             またレポートしたい。

スイスポ 22024/02/09 19:10

伊東のスズキ自販で見積もりを貰った際、試乗を申し出たが、実車がなく、三島のスズキ自販を紹介して呉れた。そして9日に試乗に行った。  伊東の自販が余り詳しそうではなく、事務所内が猛烈にタバコ臭い。  帰宅するまで鼻に着いた。  そこで、伊東は辞めて三島で再見積もりをしてもらったが、中古車も扱っており、話をしている時、黄色のスイスポが目に入った。       聞いて見ると、走行は550㎞、1年2か月経過しているが、前オーナーが購入はしたものの、運転を止めて売るに出したとの事。高齢者と思われる。 自分も後期高齢者だが。        スイスポはオーディオレスだが、パナの8インチカーナビが着いている。これだけで約20万円。 他に、別売りのフロアマット。ETCユニット、ドアバイザー、後部カメラ、サイドシルスカッフ(乗り込む足元のステンレス製カバー)、USBソケット 等、定価ベースで約35万円のオプションが設定されている。   新車を止めてこの車を買うことにした。    さらに数万円の値引きをしてもらい195万円となった。   写真は新型スイスポの予想図である。

スイフトスポーツ商談2024/02/09 18:32

暫く考えていたが、車を買うことにした。  予算が少ないので、コンパクトカー。  考察を重ねた結果、スイスポを買うことにした。         スイフトの一般車は12月ころ新型が発売された。スイフトスポーツは遅れて発売されるが、8月とも、秋ごろとも、年明けとも、情報が錯綜している。そもそもメーカーが明らかにしていない。  そこで、自分なりに各種情報を総合して考えた。  多分、秋以降に出るが、問題のエンジンは、マイルドハイブリッドを搭載してくる。ハイブリッドは、エンジン性能は抑制気味になる。 車体はバッテリーで重くなる。  現行のスイスポはいまだに販売を続けている、  現行のスイスポのパワーウエイトレシオはMT車で6.92、ATで7.07と極めて優秀。     これがおそらくかなり悪化すると読んだ。  軽いと思っている今乗っているFIT RSがP/W レシオは9.0である。いかにスイスポが優秀かがわかる。

AIR GUAGE2023/12/29 17:07

最近、自分が良く行くガソリンスタンドで、まともな空気入れに出会えていない。  空気圧がいつも不安定だった。  一昨日、オートバックスでオイル交換をした。タイヤ無料チェックのサービスが有り、実施してもらった。 左フロントが異常に減っていて、1kg・も減っていたとの事。     長い間使ってきたエアーゲージがおかしいのかもしれないので、写真のゲージを購入した。     割引クーポンが有って安く買えた。これは使いやすく、重宝しそうだ。