車検とイリジウムプラグ ― 2020/04/15 12:29
愛車のFITが5月で満9年になる。 車検を受けなければならない。 毎回行っているオートバックスに行き、見積もりをとった。 エンジンは調子良いが134,000kmに達しているので、気になる点もある。 今回特に気になったのは、点火プラグである。 今まで一度も交換していない。かと言って、調子には問題ない。 NETで見ると自動車メーカーは2万KMで交換を推奨しているとか。ただし種類によるようだ。 更に調べるとNGKのHPでは(今はイリジウムのプラグが一般的だそうだ)安価なタイプは20,000kmまで最高のタイプでも120,000kmまでが推奨となっている。 我がFITはそんなに高価なものが着いているとは思えないので、推奨期間はとうに過ぎているだろう。 が、ここで思いも寄らない問題が。 オートバックの係員が、「見ていただくとわかりますが、プラグが取れないところにあります。」と言う。 気にしていなかったが、確かのプラグのコードも見えない。 これは、インテークマニフォールドとエグゾーストマニフォールドの位置が逆になっているのが原因とのこと。 言われてみればなるほどである。 CIVICとは逆になっている。 更にHONDAではFITは、基本的には交換は考えていないようだとのこと。 プラグはNETでは最低のものなら1本1000円弱である。オートバックスの提案は1700円強、工賃は11,000円とのこと。 交換することにした。 手が掛かるが、出来ないことではないとのこと。 最終的にワイパーあたりの一部を外して交換するようだ。
昨年2019年4月に、HONDAでセルモーターに異音が発生したため、セルモーターをリビルド品に交換してもらった。 このとき以降、セルを回したときに、ややタイムラグを感じることと、音に元気がないのが気になっていた。 今回の見積もりでバッテリーが弱いとの事で交換するが、それが原因かもしれない。 もしかしたらプラグかもと思い、交換をしようと考えた次第。
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